THE GLOBE ONLINE SHOP

ザ・グローブオンラインショップ スタッフブログ

順番待ちです。 

2013/06/29
Sat. 17:00

工房はいつも大忙し
今日も順番待ちでいっぱいです。

張り替えを待つ椅子
IMG_5027 (300x200)

いろいろなタイプの椅子があります。
IMG_5030 (300x200) IMG_5029 (300x200)

張り替えがすぐに出来るように段取りがされて待ってます。
IMG_5031 (300x200) IMG_5035 (300x200)

これは難しそうですね
アンティークの椅子はこんな中身のものが多くあります。
麻のテープが張られて、その上にスプリングが張られ
さらにバネ糸で高さを調節していき、土手とういういわばクッションの
ようなものを張っていきます。
とっても手間のかかる作業ですが良いものを生かしたいという職人さんの
思いを詰めて修理をしています。
IMG_4680 (300x200) IMG_4642 (300x200)

こちらもスプリングが並んでますね。
現代の椅子はウレタンフォームという硬いスポンジのようなもので張られているのが
ほどんどですが、アンティークの椅子はこのスプリングのタイプの椅子も多くあります。
独特の座り心地が好きです。
張り替えの様子はまたご紹介しますね。
IMG_5028 (300x200) IMG_5036 (300x200)

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08