THE GLOBE ONLINE SHOP

ザ・グローブオンラインショップ スタッフブログ

なおす人 ~張ったり剥がしたり~ 

2014/01/08
Wed. 16:53

乾燥した空気が続いていましたがようやく雨が降ってきました。

外を見るとLadyと並んで猫も雨宿り。しとしと降る雨を眺めていました。
写真


さて、今日も修理待ちの家具がずらっと並んでいる工房です。
写真 12


彫刻が素敵なサイドボードの引き出しの中は
綺麗にフェルトが貼り換えられていました。
写真 1

フェルトを貼る時は角が大事
四隅をきっちり貼ることで見た目ももちろんのこと剥がれにくく長持ちします。
写真 2

可愛い鍵がついています。
写真 4

古い鍵は削れていたり、バネがバカになっていたり。
微調整でちゃんと使えるようになりました。
写真 5

見た目では分かりませんが家具の角は糸面といって
触った時に手が切れたりしないよう、また、布などが触れたときに引っかからないように
細い面が取られています。
削った部分は目立たないようにタッチアップ
写真 7

こちらはガラスの扉、パテがガッチリ固定されています。
写真 8

ガラスの交換です。ノミで少しづつパテを削ります。
カチカチに固まったパテはなかなか取れないので慎重に丁寧に
写真 10

ショーケースの地板は生地を張り替えします。
これもノミで剥がしていきます。
丁寧な下地処理が綺麗な仕上がりにつながります。
写真 13

普段は何気なく使っている家具ですが、いろいろと細かな気遣いがされています。
長く大事に使って欲しいという気持ちが込められています。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10