THE GLOBE ONLINE SHOP

ザ・グローブオンラインショップ スタッフブログ

なおす人 ~千切り~ 

2014/01/12
Sun. 17:55

外を走るのに気持ちが良さそうな暖かな日です。
年末から少しさぼり気味だったランニングを復活させました。
走っている間は辛い時もありますが、終わった後の達成感が
また次も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

さて、工房スタッフの頑張ろうという思いの糧はお客様の喜ぶ顔。
なおすのにとても大変なものもありますが、大事に使っていただくため
今日もコツコツなおしています。

今日の作業は何?
写真6 (400x300)

千切り
チギリと読みます。

無垢材の天板は時には割れたりしてしまうことがあります。
そんな時のために使うのがこの千切りという技法です。
写真11 (400x300)

蝶々みたいな木片
これを節や割れの部分に埋め込み、割れ止めの効果をもたらします。
蝶々型の木片は硬木を使います。
写真10 (400x300)

穴と木片のサイズはピッタリ
隙間なく加工できたら接着です。
写真14 (400x300)

こんな感じに見た目もアクセントになりますね。
写真2 (400x300)

いつもいろいろと学ぶことの多い工房の作業風景です。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
人気ブログランキングへ


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10