THE GLOBE ONLINE SHOP

ザ・グローブオンラインショップ スタッフブログ

こんにちは、ザ・グローブオンラインショップです!
10月も半ば、朝晩は肌寒く感じる日も増えてきました。
秋といえば球根シーズン!
今回は先日入荷したリサイクルガラスのフラワーベースシリーズを使って、水耕栽培にチャレンジしてみました!

IMG_2931.jpg
今回使用したのは、左) リサイクルガラスの球根ベース(花瓶)/ストレート ¥1,944(税込)
右) リサイクルガラスの球根ベース(花瓶)/スムース L ¥1,944(税込)
水耕栽培には前々から興味はあったのですが、コレ!という球根ベースに出会えず・・
やっと出会えたのがこちら!シンプルで素朴な質感、リサイクルガラスの球根ベースです♪

IMG_2933.jpg
球根はホームセンターで購入しました!さすが球根シーズンだけあって種類も豊富。
今回は深みのある秋色な2色のヒヤシンスを選んでみました。
何色が咲くかは開花してからのお楽しみ・・(無事に咲いてくれますように!)

IMG_2939.jpg
さて、水を張って球根を置きました。水は入れすぎず、根が水に付くギリギリラインが良いとのこと・・
根が出るまではこの水位を維持しつつ、根腐れに注意!なるべく毎日、水を変える!
根腐れ防止剤を入れてもいいそうですよ♪

IMG_2938.jpg
後日談ですが、球根の周りの茶色い皮は剥がしたほうがカビが発生しにくいという情報をネットで見つけました。
こちらの球根もたまねぎの皮を剥ぐようにペリペリと剥きました。

育て始め~発芽までは、暗く涼しい場所で育てるのが良いそうです。
球根に土の中だと錯覚させる為に、なるべく光の当たらない場所で育てる必要があるとのこと・・

IMG_2941.jpg
開花まで3~4ヶ月、春が待ち遠しいですね!
ヒヤシンスの成長記録は今後もブログで連載してゆきますので、お楽しみに♪
無事に咲いてくれますように!!


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11