THE GLOBE ONLINE SHOP

ザ・グローブオンラインショップ スタッフブログ

ヒヤシンスの水耕栽培日記2!~13日目の成長経過 

2017/10/25
Wed. 13:52

こんにちは、ザ・グローブオンラインショップです!

さて、先日連載スタートしましたヒヤシンスの水耕栽培日記ですが、
本日は栽培開始から13日目の成長経過を書きたいと思います!
→ヒヤシンスの水耕栽培日記1はこちら!

栽培開始から13日目の様子がこちら。
IMG_3055.jpg
あれれ?なんだか右と左で根っこの成長具合がぜんぜん違う・・・!!
どちらも同じ日に栽培開始しているのに何故ー!?

IMG_3056_1.jpg
右側のリサイクルガラスの球根ベース(花瓶)/ストレートに植えたほうです。
順調に根を伸ばしています!

IMG_3058_1.jpg
そして左側のリサイクルガラスの球根ベース(花瓶)/スムース Lに植えたほう。
全体的にまばらな根の伸び方ですね・・明らかに根の本数も少ないです。何故っ!?

IMG_3063.jpg
前回のヒヤシンスの水耕栽培日記1に書きましたが、球根の皮を剥いたほうが良いという情報をネットで見つけ、
こちらの球根たちもペリペリと皮を剥いてみたんです。
すると左側の球根は画像のようにちょっと痛んでいる箇所があったのです。
おそらくですが健康な球根より、ちょっと成長力が弱いのかもしれません・・・
うーん、球根選びもとっても重要なんですね・・学びました!!

IMG_3052.jpg
ということで対策を!この白いツブツブは根腐れ防止剤・ゼオライトというものです。
発根作用と根腐れ防止の効果があるというこちらを投入してみます。
量は底が埋まる程度とのこと・・・

IMG_3053_1.jpg
水を入れて最初は白く濁りますが、お米を研ぐように何度か濯ぐと白濁がなくなります!水が透明になるまで濯ぎました。
これでまたしばらく観察を続けたいと思います!どちらも元気に育ってくれますように・・・!!


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2018-07