FC2ブログ

THE GLOBE ONLINE SHOP

ザ・グローブオンラインショップ スタッフブログ

こんにちは、ザ・グローブオンラインショップです!

ヒヤシンスの水耕栽培を始めて90日目となりました。
↓過去の日記はこちら↓
→ヒヤシンスの水耕栽培日記1はこちら!
→ヒヤシンスの水耕栽培日記2はこちら!
→ヒヤシンスの水耕栽培日記3はこちら!

今回はなんと!!!
IMG_5427.jpg
見てください!花が咲きはじめました!!

IMG_5428.jpg
深みのある美しい赤紫色です・・!

IMG_5431.jpg
無事に開花したのは、リサイクルガラスの球根ベース(花瓶)/ストレート \1,944に植えたほうです。
実は昨年末に水交換をサボってしまったところ、根腐れをおこしてしまいまして・・・
根っこがスカスカになってしまいましたが、なんとか咲いてくれました。
根腐れ対処には、痛んだ根っこを取り去り消毒剤をかけ、花瓶も殺菌してキレイにしました。

IMG_5429.jpg
そしてリサイクルガラスの球根ベース(花瓶)/スムース L \1,944のほう。
こちらもようやく発芽してきましたよ。

IMG_5432.jpg
こちらも一度根腐れさせてしまいましたが、改善して根っこの状態も大丈夫そうです!
そろそろ栄養剤を与えてみようかな?
何色の花が咲くか楽しみです♪

IMG_5430.jpg
一度ならず二度までも根腐れさせてしまいました・・
根腐れも初期に気づけば、復活策がありますので、諦めずにがんばりましたが、
今回の教訓はコレにつきます・・・・・【水交換をサボるべからず】
根腐れの原因は主に酸素不足や細菌の繁殖によるものとのこと。
師走の忙しさにかまけてサボってしまいましたが、きちんとマメに水交換していれば防げたかもしれません。。
ダメな母ちゃんでごめんよ。。これからは水交換サボりません!


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2018-09